シャイン・パール株式会社

毛穴づまりの原因とは?

ご予約はこちら

毛穴づまりの原因とは?

毛穴づまりの原因とは?

2024/03/01

「なんだか肌がザラザラする」というお悩みを抱えている方もいるでしょう。
もしかしたら、毛穴づまりが原因かもしれません。
そもそも、なぜ毛穴づまりは起こるのでしょうか。

毛穴づまりの原因

皮脂が過剰に分泌されている

皮脂は外部の刺激から肌を守るために必要です。
しかし過剰に分泌されると、排出されず毛穴に詰まってしまいます。
皮脂が過剰に分泌される原因は、生活習慣・食生活・ホルモンバランスの乱れ、肌の乾燥などです。
皮脂が多いと感じる方は、普段の生活を見直してみましょう。

メイクが落としきれていない

メイクが肌に残ったままだと、皮脂と混ざって角栓になります。
これが毛穴づまりの原因になるため、メイクは完全に落とすようにしましょう。

ターンオーバーが乱れている

肌は一定の周期で細胞が新しくなっており、この仕組みをターンオーバーといいます。
生活習慣の乱れや紫外線などによってターンオーバーが乱れると、古い角質が毛穴に詰まりやすくなります。
ターンオーバーを整えるには、規則正しい生活と紫外線対策が必要です。

加齢によって毛穴がたるんでいる

年齢を重ねると、肌のたるみとともに毛穴もたるんでいきます。
そうすると、皮脂や汚れが毛穴に詰まりやすくなるのです。
加齢を止めることはできませんが、正しいスキンケアで肌老化の進行を遅くすることはできます。

まとめ

毛穴づまりの原因は以下の4つです。
・皮脂が過剰に分泌されている
・メイクが落としきれていない
・ターンオーバーが乱れている
・加齢によって毛穴がたるんでいる
毛穴づまりの原因の多くは、生活習慣の乱れや間違ったスキンケアです。
普段の生活や行動を見直して、毛穴づまりのない美しい素肌を目指しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。