シャイン・パール株式会社

VIOの黒ずみが起きる原因|Oasis藤が丘店

ご予約はこちら

VIOの黒ずみが起きる原因|都度払い脱毛☆Oasis藤が丘

VIOの黒ずみが起きる原因|都度払い脱毛☆Oasis藤が丘

2022/11/08

他人になかなか相談しづらい悩みであるVIOの黒ずみ。
VIOの黒ずみが起きる原因を知ることで、適切な対処ができます。
そこで今回は、VIOの黒ずみが起きる原因について解説します。

VIOの黒ずみが起きる原因

ムダ毛の自己処理によるダメージ

カミソリや毛抜きなどでムダ毛の自己処理すると、皮膚や毛穴まわりに負担がかかります。
特に間違った自己処理をすると、肌がダメージを受けてしまうため注意が必要です。
また、繰り返しムダ毛を処理すると毛穴に雑菌が入り、炎症を起こす可能性もあります。

下着による摩擦

肌の締め付けがある下着を着用すると、動くたびに摩擦でこすれて色素が沈着してしまいます。
肌ざわりが硬い生地や化繊生地の下着は、摩擦が発生しやすいので注意が必要です。

生理用品によるかぶれ

月経時に使用する生理用ナプキンは、ムレやかぶれが起きやすい傾向にあります。
生理用ナプキンは、表面にポリエチレンフィルムや高分子ポリマーを使用していることが多いからです。
また、生理用ナプキンの素材が合わないとかゆみや肌荒れを起こし、黒ずみが起きやすくなります。

ホルモンバランスの乱れ

加齢や妊娠中などによるホルモンバランスの乱れが原因で、黒ずみが現れることもあります。
エストロゲンやプロゲステロンの分泌が活発になった結果、メラニンが生成や蓄積されVIOにも黒ずみができてしまうのです。

まとめ

VIOの黒ずみが起きる原因は「ムダ毛の自己処理によるダメージ」「下着による摩擦」などが挙げられます。
黒ずみを改善するためには、ムダ毛の正しい自己処理方法を知り、摩擦やムレが少ない下着を選びましょう。
名古屋市の藤が丘にある『Oasis藤が丘』では、VIO脱毛に関しての相談にも応じておりますので、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。