シャイン・パール株式会社

ターンオーバーの周期とは?|都度払い☆Oasis藤が丘【美肌】【おすすめ】

ご予約はこちら

ターンオーバーの周期とは?

ターンオーバーの周期とは?

2022/12/25

美しい肌を手に入れるためには、肌のターンオーバーの周期を知っておくとよいでしょう。
ターンオーバーの周期を知っておくことで、自分の肌の状態を知れます。
そこで今回は、ターンオーバーの周期についてご紹介します。

ターンオーバーの周期とは

ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは、肌の代謝サイクルのことです。
肌はずっと同じ状態ではなく、新しい皮膚が生まれて古い皮膚が剥がれ落ちるサイクルを繰り返します。
この皮膚の生まれ変わりの周期がターンオーバーです。

皮膚の構造

皮膚は内側から、皮膚組織・真皮・表皮の3つに分かれます。
このうちターンオーバーに影響するのは、表皮と呼ばれる部分です。
表皮はさらに細かく分類され、内側から基底層・有棘層・顆粒層・角質層に分かれます。
角質層は角層とも呼ばれ、表皮を形成するケラチノサイトの基底層で作られ、皮膚が新しくなるのです。
基底層でケラチノサイトが作られることにより、古いケラチノサイトはどんどん表面に押し出され、角質層に移動します。
そして最終的に垢となって剥がれ落ちるのです。

まとめ

新しい細胞が生まれて、古い細胞が剥がれ落ちることをターンオーバーといいます。
ターンオーバーの周期が乱れてしまうと、肌の調子が悪くなるので気を付けなればなりません。
日頃から、健康的な生活とバランスのよい食事を心掛けることで、ターンオーバーの周期は規則正しくなります。
美しい肌を手に入れるためにも、ぜひターンオーバーの周期を意識してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。