シャイン・パール株式会社

むくみの対処法とは?

ご予約はこちら

むくみの対処法とは?

むくみの対処法とは?

2023/02/15

むくみは誰にでも起こる症状です。
むくみが起きてしまうとその箇所が太く見えてしまったり、服の跡がついてしまったりと見た目が気になってしまいますよね。
では、むくみはどのように対処すればいいのでしょうか。
今回は、むくみへの対処法についてご紹介します。

むくみの対処法

マッサージをする

むくんだ部分を手でマッサージすると改善されます。
心臓から遠い部分から近い部分にかけて、リンパを流すイメージでマッサージしましょう。
足のむくみを取るなら、足先からももへ向かってマッサージします。
他にも、足の付け根や足首・関節周りもむくみやすいのでマッサージしましょう。

湯船に浸かる

湯船に浸かると、体が温まり血行が促進されるのでむくみを解消につながります。
お湯の水圧で体に圧がかかり、滞った水分を流す効果があるのでしっかり浸かってください。
もし湯船に浸かる時間がない場合は、足湯をするだけでも効果がありますよ。

カリウムを摂る

カリウムにはむくみを解消する作用があります。
むくみを感じたら、カリウムが含まれる食べ物を食べましょう。
カリウムを多く含むものには、バナナ・リンゴ・キャベツ・かぼちゃ・じゃがいもなどがあります。
ただ、腎機能が低下している場合はカリウムを控えなければならないので注意しましょう。

まとめ

むくみの対処法は、マッサージをする・湯船に浸かる・カリウムを摂るなどがあります。
むくみは見た目だけではなく、健康にも影響するのでできるだけ解消するようにしましょう。
ご紹介した方法は、どなたでも簡単にできるのでぜひ参考にしてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。